プログラムの概要


A4判冊子教材(指導者用)/DVD(児童向け)
2015年3月発行

―― 内容紹介 ――

 本プログラムは、河川と暮らしの関わりを紹介するものです。岩手県の早池峰山麓一帯を「銀河の森」と名付け、さらに7つのエリアに分けて、それぞれ学習テーマを設けて編集しています。すべてのテーマで共通して主体としているのは、銀河の森を潤す稗貫川です。 プログラムは全40ページあり、各エリアの紹介ページに共通した項目を設けています。先人の河川との関わりを盛り込んだ「自然との共生の歴史」、郷土の偉人である宮沢賢治の足取りをたどった「賢治の足跡・関連作品」。各テーマで共通した項目を盛り込むことで、銀河の森の特色や河川と暮らしの関わりをよりはっきりとしたビジョンでとらえることができます。 また、エリアごとに「自然体験学習の視点」と「学習の工夫・安全対策」や、「アクセス情報」を掲載し、フィールドワークを通じた"体感する学び"へと導いていることも本プログラムの特色です。
 体験学習の指導はもちろん、ご家庭でも活用いただけます。親子で無理なくアウトドアを楽しみたい、早池峰山一帯の自然に触れたい、登山コースとはひと味違うエリアに足を運んでみたい、賢治の足跡をたどってみたいなど、さまざまなシーンに応じてお役立てください。 季節によって変化する自然の情景や観察ポイントなどを紹介したDVDも作成しており、併用していただくことで、フィールドワークをさらに深めることができます。DVDに収録した映像については、WEB上でご視聴いただくことも可能ですので、ぜひご覧ください。

早池峰山山麓に水の恵みをもたらす源流【DVD】2分52秒
河原の坊洪水伝説からたどる治山の取り組み【DVD】2分14秒
笛貫の滝三億年の歴史の中で姿を変えた大理石の滝【DVD】2分2秒
魚止の滝 四億年前の地層から成る泥岩の滝
七折の滝蛇紋岩の滝と断層付近に広がる童話の情景 【DVD】2分19秒
早池峰ダム水資源利用に果たすダムの役割 【DVD】2分18秒
大迫平野部灌漑の歴史と治水の取り組み 【DVD】2分26秒
【DVD PLAY ALL 14分】

■ 視聴のご案内

冊子プログラムの一部と、DVDに収録されている映像は、こちらからご覧いただけます。

■ プログラムをご希望の方へ

プログラムをご希望される保護者、指導者の皆さんへ、在庫限り無償にて頒布いたします。
ご希望の方は、お申込みフォームまたはFAX(019-675-1304)にてお申し込みください。

※今現在、冊子プログラムのみ頒布しております。映像はこちらからご覧下さいますようお願いいたします。(2016年4月20日)